なごみグループ
有限会社なごみの部屋/株式会社カルム

なごみブログ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは

ケアセンターなごみでは、
①障害者サービス
②定期巡回・随時対応型訪問介護看護
③訪問介護のサービスを行っております。
 
今回は、『定期巡回・随時対応型訪問介護』について紹介させていただきます。
 
『定期巡回・随時対応型訪問介護』は、高齢者の住み慣れた地域で最期までを叶えるために創設された新しい介護保険サービスです。
訪問介護員または訪問看護師が要介護者の自宅を定期訪問し、介護・看護を提供する24時間対応のサービスです。
このサービスは地域密着型サービスに分類され、事業所と同じ地域に住民票があり、要介護認定1~5の要介護高齢者を対象としています。
(介護認定「要支援」の方は利用できません)
 
『定期巡回・随時対応型訪問介護』のサービス内容は、2種類あります。
 
定期巡回サービス
・訪問介護と同じように、利用者ごとに訪問介護計画書を作成し、その内容に基づき提供されるサービスです。
 
・訪問介護とは違い、入浴、食事介助などの身体介護を中心とした、10分~15分程度の短時間の訪問を複数回受けられます。安否確認や服薬介助、おむつ介助などを定期的に行います。
 
随時対応サービス
・オペレーターが24時間その連絡に都度対応します。利用者の状況を確認し、必要に応じて訪問するといったサービスを手配します。
※注意点として、オペレーターに連絡したからとはいえ、必ずしも訪問するという判断にはなりません。利用者の状況を確認し、普段と様子が違うなど訪問すべきと判断した際に訪問が行われます。
 
すでに介護保険サービスを利用されている方、介護保険サービスを利用したことがない方、訪問介護の仕事をしてみたい方、ご興味がある方は、ぜひお気軽にご相談下さい!!

アーカイブ