なごみグループ
有限会社なごみの部屋/株式会社カルム

なごみブログ

選択活動の「学び」について

こんにちは。笑って楽しい笑楽び塾です!
 
笑楽び塾では、ご利用者様にその日やりたい活動を選んで頂いております。
 
bog_warabijyuku_202208 (1)

今回は、選択活動の「学び」についてご紹介します。

ご利用者様の生活に役立つことや、体・病気のことを少しでも学んでいただけるように、看護師から専門的な内容を分かりやすくお話ししています。

高温多湿の日本の夏を乗り切るために「夏の過ごし方」について学び、何に気を付けたらよいのか、みなさんも一緒に考えてみましょう!

bog_warabijyuku_202208 (3)

水分はぼーっと何もしないでいるだけで、尿や便、汗、呼吸などで体から出ていきます。

ポイントは「のどが渇かなくても、こまめに飲むこと!」。水、麦茶、スポーツドリンクを上手に飲んで、水分不足を解消しましょう。

「電気代が高いから…」「風が寒くて嫌だ」と、エアコンを控えていませんか?
家の中にいても、湿度が高く空気がこもっているだけで熱中症になります。
外で草むしりをしているだけが危険ではないのです。意外にも夜寝ている時の熱中症も多いんです。自分の命を守るために、遠慮せず扇風機やエアコンを使いましょう!
 
 
bog_warabijyuku_202208 (2)
今年は残暑も厳しいと言われています。
乗り切るためには、よく寝て、よく食べて、よく飲む!(アルコールじゃないですよ)当たり前だと思われるかもしれませんが、体とココロの健康を維持するためにはそれが1番です!
 
 
次回の笑楽び塾ブログも楽しみにしてくださいね(^_-)-☆ by藍

アーカイブ